Pocket

【WANIMA 】熊本出身ワニマ、ブレイク曲作り秘話とここだけの話

 

こんにちは、sahfamilyです。

突然ですが…皆さん【WANIMA】ワニマ、という3人組ロックバンドをご存知ですか?

WANIMA、ワニマ

引用:Non-Kpop Music Scene – KpopScene

 

私は正直な所…存じ上げませんでしたが…

実はこの【WANIMA】ワニマ、若者を中心に今物凄い勢いでブレイクしている要注目ロック・バンドなんです!

 

今日はそんな要注目ロック・バンド【WANIMA】ワニマの曲作り秘話とここだけの話をご紹介。

 

Sponsored Link

 

【WANIMA 】熊本出身ワニマ、ブレイク!!曲作り秘話。

 

【WANIMA】ワニマは、熊本出身の3人組(ボーカルのKENTA、ギターのKO-SHIN、ドラムスのFUJI)ロック・バンド。

ライブチケットや出演予定のフェス等のチケットが、即日ソールドアウトになる大人気ロック・バンド。

 

最近では、その【WANIMA】の人気振りをCMに起用する企業が目立ち、ダウンタウンの松本人志さんと共演したタウンワークCMでは【WANIMA】ワニマのメンバーが出演。

このCM、一回は見たことあるのでは?↓↓

 

 

そして、【WANIMA】ワニマの曲がCMタイアップ曲になっているCMも。それがこちらの「au」のCM。↓↓

 

 

 

【WANIMA】ワニマの人気は、何と言っても自分たちで作詞・作曲を手がけている「楽曲」にあり!!

【WANIMA】ワニマの曲と言えば…

  • 曲が楽しい、曲が明るいから元気になる。
  • しょんぼりした時に聞いて、テンションを上げて学校にいく。

 

と言った感想が寄せられ、元気を与えたり・パワーを貰える「応援歌」のような楽曲に【WANIMA】ワニマの人気の理由があるようです。

ある音楽関係者は、このパワーを貰える【WANIMA】ワニマのサウンドを「ケツメイシ」のような万人受けするアーティストになりうる素質がある。と【WANIMA】ワニマを絶賛。

 

 

そんな絶賛サウンド【WANIMA】ワニマの楽曲はどよのうにして生まれるのでしょうか…

その誕生秘話をここで少し。

 

「音楽は感じるレベルで…本能で…」ということを【WANIMA】ワニマが楽曲を作る時のモットーにしているようで、スマートフォンに「鼻歌レベル」で録音する事から楽曲作りがはじまるのだそう。

 

ボーカルのKENTAが、メロディーをスマートフォンに録音し、それをメンバー3人で吟味。良ければ、次のステップへ…という感じで楽曲作りを進める。

歌詞もストレートでキャッチーな歌詞、ラブソングは一切無い。

それが【WANIMA】ワニマのこだわり。

 

 

Sponsored Link

 

【WANIMA 】熊本出身ワニマが語った、ここだけの話。

 

熊本のわずか3,000人程が暮らす小さな田舎町の集落で育った【WANIMA】ワニマのメンバー。

小さな頃からとにかく音楽が大好きで、とにかく音楽で有名になりたかったというボーカルKENTA。

 

上京してからは、「その夢を達成するまでは、信じて応援してくれる地元熊本の方に申し訳ないから帰れない気持ちの方が大きかった」というが、唯一「熊本に今すぐ帰らなければ…」と思ったのが、2,016年に発生した「熊本地震」。

 

「ともに」という楽曲の歌詞をちょうど作っている最中で起きた「熊本地震」

しかしながら、熊本の友達からは「元気になる歌を届けてくれ」というメッセージをもらい、東京に留まる決意をし、完成させた曲が「ともに」

 

 

【WANIMA】ワニマの得意分野である、応援歌。

きっとこの曲でも、地元熊本の方々に元気と勇気を与えられたことだろう…