Pocket

警察学校 校則 ルール 髪型は短め 黒 教場 大島優子 川口春奈 葵わかな

引用:https://twitter.com/

 

警察学校を舞台にした、フジテレビのスペシャルドラマ”教場”に生徒役で出演している、大島優子さん・川口春奈さん・葵わかなさん。

 

いつもは”綺麗で可愛い”イメージの女優さん達が、ドラマ”教場”では、化粧っけの無い地味な姿。

 

大島優子さんや川口春奈さんにおいては、髪をバッサリショートにするなど、

大胆なイメチェンが見られます。

 

それを見て、身だしなみに関する警察学校の校則が少し気になった私。

ドラマを見た方の中でも、気になった人も多いのではないでしょうか?

 

早速、警察学校の校則やルールを調べて見ました!

 

Sponsored Link

警察学校ってどんな所?校則やルールは厳しい?

 

まず、ドラマ”教場”の舞台となっている警察学校のお話からスタート。

 

警察官になりたい!と思って試験を受け、めでたく合格を手にすると、その後・警察学校に行く流れになります。

 

警察官や警察行政職員に合格した人(一部の職種を除く)は、全員警察学校での研修を受けなければなりません。期間や内容は、採用区分によって異なりますが、

この警察学校を卒業しなければ、警察官や警察行政職員にはなれません。

 

警察学校は全寮制で、

■I種(大学卒業程度)…6ヶ月

■Ⅲ種(高校卒業程度)…10ヶ月

という長い期間、警察学校で学ばなければなりません。

 

今回のドラマ”教場”の舞台となっているのも、この警察学校。

そして学生たちが長い期間ともに過ごすにあたって、警察学校の学生には幾つかのルール・校則が存在します。

 

 

Sponsored Link

警察学校 校則・ルール、生徒の髪型は短め?

 

まずは、髪の長さ。

ドラマ:教場の中で目立っていたのが、女性生徒の髪の毛の短さ。

 

ここから、”警察学校に入学した女性は、強制的に髪を短くしなければいけないのか?”

という、疑問です。

 

ですが、これに関しては『強制ではなく、自主判断のようです。』

むしろ自主判断に任せる方が怖い気がしますが…(笑)

 

全てのことにおいて、清く&正しく ”警察官としてふさわしい姿”が求められる、警察学校での生活。

 

髪の毛の長さも、そのことが根本にあるようです。

 

そして、警察学校での訓練や現場での実習に邪魔にならない髪型といった所を加味すれば、必然的に

女子生徒は男子生徒並に短く…という外見に収まってくるのでしょう。

 

Sponsored Link

警察学校 校則・ルール、生徒の髪型の色は?染めても大丈夫?

 

警察学校の校則・ルール、髪の長さの次は『色』です。

 

これも、”長さ”と同様に乱れのない身だしなみ。が重要視されるようです、

髪の毛を染めることに関して『禁止』の校則はないようですが、染める生徒は、やはり居ません。

 

 

Sponsored Link

警察学校 校則・ルール、日常生活

 

髪型などの外見上のルールの他にも、警察学校には厳しいルール・校則が存在します!

それに絶えられず、警察学校に入学後、1日も絶たないうちに学校を去る人も絶えない…と聞きます

 

それ位厳しい、警察学校のルール。果たしてそんなルールが存在するのでしょうか?

 

Sponsored Link

■警察学校 校則・ルール、日常生活【外出は土日のみ】

基本全寮制の警察学校、ですが『外出届』を出せば土日に外出・外泊が認められるそうです。

 

ですが、警察学校に入学直後の約3週間はこれも禁止。

警察学校から一切の外出を禁じられる、出禁の期間だそうです。。。

 

■警察学校 校則・ルール、日常生活【教官の怒号】

警察学校での教官の厳しい教育。は有名な話、

警察学校の公式HPのQ&Aにも、あえて項目を出している位です。(笑)

 

引用:https://www.npa.go.jp/

 

小さい声で受け答えをすると、当たり前のように厳しい言葉で返される警察学校での指導。

 

これから”警察官”として、様々なことを経験していくための忍耐力の形成。が目的なのでしょうが

パワハラという言葉は、この教場の場では治外法権なのでしょうか(笑)

 

ドラマでは、この鬼教官を木村拓哉さんがどのように演じるかも魅せポイントですね。

 

Sponsored Link

■警察学校 校則・ルール、日常生活【その他・まとめ】

その他にも、調べると警察学校でのルール・校則が色々と出てきました!

 

※遅刻厳禁!遅れると、連帯責任

※警官制服含め”給貸与品”は国民の税金から!無くすとエライことに。

※国民の税金からの”給貸与品”は、決して床に置いてはならない!

※お風呂は基本10分以内

 

この他にも公になっていない警察学校での暗黙のルールが存在していそうですね。

 

また最近では、このような厳しい警察学校のルールによって、志願者減となったことから

警察学校での校則・ルールが緩和する動きも見られています。

 

例えば)

※飲酒禁止⇒休日のみ・外出時のみはOK

※寮内での携帯電話禁止⇒外泊先&勤務時間を除いて、使用可能

※外出時の服装はスーツ⇒ジャケットにチノパンといった、カジュアルな雰囲気の正装なら◯

 

ですが、警察学校の校則・ルールは県や自治体によっても大きく異なってくるそうなので、日本全国の警察学校のルールが一斉に統一された。ということでは無いようです…

 

Sponsored Link

警察学校を舞台にしたドラマ 教場(大島優子・川口春奈・葵わかな出演)

 

警察学校を舞台とする、ドラマ”教場”

ドラマのタイトルにもなっている”教場”とは、警察学校の『教室』という意味

なので、木村拓哉さん演じる風間教官のクラスは『風間教場』

 

番宣をみると、一切笑わない木村拓哉さんの”無表情な演技”と、それを受ける

大島優子さん始め、川口春奈さん・葵わかなさん…生徒陣のシリアスな演技に惹きつけられます。

 

 

またドラマ内にも、こちらのブログで紹介した警察学校での校則やルールのシーンが幾つか出てくるかも知れませんので、要チェックです!!

 

木村拓哉さん主演:フジテレビ開局60周年ドラマ”教場”

1月4日(土)21時~/1月5日(日)21時~、の2夜に渡っての放送になります!

 

放送が待ち遠しいですね!